令和2年2月の家計

すでに報告の通り、2月上旬はお米の負担が大きく、検討課題でした。


(今回の状況)


・2月上旬には山形県産雪若丸 5㎏米2,138円 、2月下旬には特売で5㎏1,782円の埼玉県産彩のかがやきを2回の計3回を近隣店舗にて購入。

・ネット注文Qoo10で福井県産のブレンド米、タイムセールで20㎏5,880円という規格外商品を1回買ってみました。

・子どもの遅刻が続いてしまい、朝の支度がスムーズにいくように縮毛矯正をしたり、ヘアアイロンを購入しました。

・私は久しぶりに全体の白髪染めを美容院でしました。

 

(今月の予想)

・お米35㎏購入が食費に影響すると思います…


・毎日1時間程度の残業があり、時間のないことが続きましたが、見切り品の野菜や、割引品を比較的購入出たと思います。



(集計結果)

2/1~29(29日間)


【食費・雑費等】 54,115円
        (一日あたり、約1,866円)

  内訳) 食料   39,532円
     菓子類   4,286円
     日用品   2,297円
     被服費      0円
     子ども費等  8,000円


【その他】
 美容院  私の髪染め    4,950円
     子どもの縮毛矯正  6,100円
 家電製品 ヘアアイロン   3,016円
           (楽天ポイント利用後)
 オリンピック記念硬貨  6枚 1,680円
           (Tポイント利用後)


(昨年との比較)


令和元年2月分 食費・雑費等 43,537円
        (一日あたり、約1,555円)


(感想)

昨年より1万円以上も食費が増えてしまっていますが、お米の購入分だと思います。
(昨年はふるさと納税お礼の品の米がまだたくさんありました)



(今回の大きな買い物)

福井県産のブレンド米、タイムセールで20㎏5,880円

f:id:shirayuki-diary:20200308171352j:plain

それと、お米の説明の用紙に載っていた「キムチチーズ焼おにぎり」も作ってみました。

f:id:shirayuki-diary:20200308132844j:plain


サントリー焼酎まろやかむぎのか1.8Kg1,075円

f:id:shirayuki-diary:20200308171446j:plain


インスタントコーヒーKREISアルスターアグロマート200g774円

f:id:shirayuki-diary:20200308171056j:plain
 

ヘアアイロンSALONIA3,278円
今まで短髪用のプレート幅15㎜でしたが、今回は24㎜を購入して、朝の支度が短縮されるはずでした。


が・・・むしろ時間かかってる?感じで、観念して10分早く起きることになりました。
それにともない、朝食も10分早く用意せねばならず、母は辛い(泣)。



そうそう、これは大奮発だったんだけど、オリンピック記念硬貨の発売に乗り遅れたため、ネットで購入しました。

第二次2020年東京オリンピックパラリンピック競技大会記念貨幣100円全6種

f:id:shirayuki-diary:20200223220710j:plain

どうしても、子どもに残してあげたかったから。へへへ・・・


あとは、今月のテストの日の弁当です。
 
2/1 サンドイッチにしてみました。
f:id:shirayuki-diary:20200201082943j:plain 
〈メニュー〉
卵とハムのサンドイッチ、チキンフライのサンドイッチ、いちご、一口ゼリー


2/4 食べやすいようにおにぎりにして、それぞれ具を変えて握りました。
f:id:shirayuki-diary:20200204091301j:plain
〈メニュー〉
おにぎり(じゃこと高菜、わかめ)、スティックチキン、トマト、卵焼き、りんご


2/7 
f:id:shirayuki-diary:20200207074818j:plain
〈メニュー〉
おにぎり(高菜、さけわかめ)、魚のすり身フライ、せん切りキャベツ、焼売、卵焼き


2/12 
f:id:shirayuki-diary:20200212075240j:plain
〈メニュー〉
ハムカツ、ほうれん草のごまあえ、チヂミ風卵焼き、おにぎり(さけわかめ、じゃこわかめ)、プチゼリー


これほどおにぎりを作った月はないかもしれません、頑張りました。



(反省)


お米は、近隣店舗にて特売で5㎏1,782円が底値。その「埼玉県産彩のかがやき」は、少し水加減を多くすると、とてもおいしく炊けます。


それと、ネット注文で規格外の米は5㎏あたり1,500円以下で購入できることがわかり、活用していけそうです。


菓子類は、日々の努力で頑張って抑えたと思います。だいたい、1回の買い物で300円程度は菓子を買っているようです。



(次回までの目標)


業務スーパーが比較的自宅の近隣にもあると判明したため、米をリサーチに行きたいです。


食費削減にはならないかもしれませんが健康のため、菓子を果物に代えていけるよう、考えたいと思います。



   令和2年3月8日 白雪


#家計簿 #食費 #節約 #福井県産 ブレンド米 #キムチチーズ焼おにぎり #福井屋 #サントリー焼酎 まろやかむぎのか #KREISアルスターアグロマート #ヘアアイロンSALONIA #第二次東京オリンピック競技大会記念貨幣