令和2年4月上旬の家計

 

 

早めに咲いた桜は早々に散り、入学式もなく、学校も再開しない年度の幕開けです。

 

 

子どもはずっと家にいるのに、私だけが出勤する年度の始まりに、夏休みなどとは違った不安を覚えます。

 

 

(予想)

 

 

食料や菓子類費は多くなったと思います。

 

 

 

(今回の状況)

 

 

・ 食料が入手しにくくなると困るので、肉やコロッケなど冷凍食品のストック分を購入しました。

 

・ お米を10㎏購入しました。業務スーパーあきたこまちブレンド米10㎏2,900円でした。

 

・ 菓子パンばかりにならぬよう、果物の購入を心がけました。バナナ、オレンジ、いちご、りんごを購入しました。

 

・ 記念日にケーキ(1,230円)を買いました。

 

  

(集計結果)


4/1~15(15日間)

【食費・雑費等】 28,484円
        (一日あたり、約1,899円)

  内訳) 食料    21,171円
     菓子類    4,269円
     日用品・雑費  1,044円
     子ども費等  2,000円

 

 

(昨年との比較)


令和元年4月分  76,294円
        (一日あたり、約2,543円)

 


(感想)


食料費の方は、ストック用冷凍食品、果物やお米などを購入した割には抑えられたと思います。

 

 

(今回の大きな買い物)

 


あきたこまちブレンド米10㎏2,900円。業務スーパーに探しに行き、見つけました!

 f:id:shirayuki-diary:20200418223425j:plain

 

 

業務スーパーの消臭ハイパワーアワー900g145円(4/18~使用)

 f:id:shirayuki-diary:20200418224408j:plain

花粉対策で、室内干ししている関係で、ほぼ毎日洗濯機をまわしています。

3/24~使用の部屋干しトップ900gは、4/17で使い終わりました。1ヶ月持ちませんでした。

 

 

UCC クラスワン 150g 298円 これは大興奮です!

f:id:shirayuki-diary:20200418224048j:plain

我が子もおいしいと絶賛のコーヒーが、なんと業務スーパーで特売になっていたので、買ってきました~全部買い占めたかったけど、2袋購入☆☆

 

 

 

(反省)

 

・ 米を仕事の休みの日は鍋や土鍋で炊飯してます。

電気で炊飯して保温しない分、電気代は若干下がっている気がしますが、ガスが微妙に上がっている気がするので大きな効果はないのかなぁ。でも、安い炊飯器で炊くよりおいしいです。

 

 

(次回までの目標)

 


子どもが家の中に引きこもりがちなので、食事で抑うつ状態にならぬよう鉄分とミネラル摂取を考えたいです。

 

 

また、魚が苦手なのですが、頭の回転を良くするためにもいろいろ試していきたいです。

 

 

 

令和2年4月18日 白雪

 

#節約 #食費 #ガスで炊飯 #業務スーパー #UCCクラスワン