始めました!~これまでのあらまし~

みなさん、こんにちは。


はじめまして、
白雪(しらゆき)と申します。


浮気夫からのDVや思春期の子への悪影響があって、1年前に避難しました。


「DV避難した狭いキッチンで、思春期の子を支えるほのぼの節約日記」を綴っていきたいと思います。


ブログ初心者で分からないことばかりですが、自立に奮闘する人たちへ励ましになればと思っております。

どうぞよろしくお願いします。



あらまし)


1年程前のある日の夜。


私は夫から15年続いてきたDVと別れるため、子どもと家を出ました。


夜逃げのように子どもと荷物をまとめ、転がり込んできた狭いアパート。


時間に追われながら、最低限の荷物はまとめたつもりでしたが、ある物を忘れて来ました。


それは、キッチンのシンク下の扉の裏に収納されている「包丁」。



完全に盲点でした。



調理するための包丁すらない状態から、私の避難先での生活は始まりました。


狭いキッチン、重くのしかかる生活費。安い食材をさがして作る節約料理に、包丁は欠かせない存在です。


また、私が仕事で早く帰れない日には、子どもだけでお腹を空かせて待つこともたくさんありました。


何時に帰り着ける?

ここで、何を作れる?

私に今できることはなに?


そんな自問自答をしながら、別居後の私たちの生活は始まりました。



私が子どもへ作った料理や節約の工夫を中心に発信していきます。


どうそお付き合いの程、よろしくお願いいたします。


          令和2年1月4日 白雪