令和3年3月の家計

 


令和3年3月の家計



年度末の月。



いろいろな手続きや身の周りの片付けや整理がたて込んでいました。

 

 

そんな月の家計です。

 

 

(今回の状況)

 

・ 子どもがマイナンバーカードを持つことになり、マイナポイントを申込しました。


子どものクレジットカードがないので、私の持ってるものでなにかと思ったのですが、日常使いの楽天カードはすでに私の分で申請済。


使わないカードで申請して、例え2万円使えたとしても


付与されたポイントが本当に必要な物に使えるのか、悩みました。



ちょうどその頃、よく行くスーパーで電子マネー決済の種類が広がりました。


今まではペイペイのみでしたが、PASMOやメルペイも使えるようになりました。


PASMOオートチャージ分だけでなく、駅の券売機のチャージでも付与の対象であることがわかりました。


 クレジットカードは買い物で物を購入して使わなければだめですが、PASMOはチャージをしておくだけでよいのだと知りました。


また、子どもの学校も新型コロナウイルスの感染拡大防止でオンライン授業のものも多く


登校は週数回になりそうでした。


通学定期券を買っても再び自粛になってしまえば元が取れないので買わず、チャージでしばらく通学交通費を支払うことにしました。


たくさんチャージしてもどんどんなくなるので、ちょうど良かった感じでした。


 

(今月の予想)

 

・ やっと受験が終わり、子どもが友だちと遊んだりスノボに行ったり、洋服を買いました。今まで受験で抑えてた分の出費があり、いろいろかかったと思います。

 

(集計結果)

3/1~31(31日間)

 

【食費・雑費等】 113,631円
     (一日あたり、約3,666円)

  内訳) 食料   42,791円

         日用品   3,006円

  コインランドリー代 2,700円

     被服費   11,990円

     子ども費   6,980円

    交通費(マイナポイントのための

   パスモチャージ含む)34,460円

      医薬品   6,407円

      美容院   4,000円

 入学手続き書類と郵送代 1,297円

 

【その他】

   入学式スーツ代 39,215円
   教科書代    32,475円

学校オンライン授業用PC68,860円 

    新年度準備費 26,304円            

  子どもの卒業旅行 35,000円

   私の職場の交際費 13,956円 

 

(昨年との比較)

 

令和2年3月分

  食費・雑費等63,041円
   (一日あたり、約2,033円)

 

 

 

(感想)

 

・かなり使ったことが改めてわかり、ショックです。

 

 

(今回の大きな買い物)

 f:id:shirayuki-diary:20210520001347j:plain

ノスポール鼻炎錠 クーポン割引で2,616円



f:id:shirayuki-diary:20210520001320j:plain

アレジオン24錠 クーポン割引で3,348円



f:id:shirayuki-diary:20210520001252j:plain

ちふれ洗顔Fしっとり 506円



f:id:shirayuki-diary:20210520001220j:plain

クッション 2枚 1,317円

 


f:id:shirayuki-diary:20210520001153j:plain

USBフラッシュメモリー32GB 639円

 

 

(感想)

 

こんなに出費があることを、事前に把握できず、使った後も自覚なく過ぎてました。


なのに、洗濯乾燥機が故障し、乾燥機能しか使えなくなりました。


近くのコインランドリーへ2日に1回、仕事から帰って食事を用意して食べた後に通いました。


洗濯したものを持ち帰っては、子どもの使う衣類などは乾燥機をかけていました。


 子の花粉症で外に洗濯物は干せなかったからです。


そんな障害も抱えながら乗り切りました。




令和3年5月20日 白雪

 

 

#節約 #DV避難 #生活費 #進学