2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年5月上旬の家計

今年のゴールデンウィークは5連休でした。 ようやく花粉の飛散が落ち着いてきたことで外干し解禁となり、ゴールデンウィークはひたすら洗濯機を回して、子どもの洗濯機で洗える制服のズボンや室内干しでは洗濯しにくかったマットなど大物の洗濯をしました…

令和2年4月の家計

4月下旬は多くの人がテレワークで在宅する中、子どもは自主的に外出自粛する生活が定着していました。 ほとんど家にいるのでお腹も空かないようで、山盛りの白飯もおかずも「減らして」と言うようになり、ついには「朝ごはん、いらないから」と言いだしたの…

本の紹介②『ストーカー病 -歪んだ妄想の暴走は止まらない-』

私はDV夫から何年もの間、罵声を浴びてきました。 家の中にいると、絶えず夫の怒鳴り声が聞こえていました。 それは、どんどんエスカレートしていき、最後は濁流のようになって流れをとめることができなくなりました。 「殺す」だの「水に沈める」というよ…

本の紹介①『なぜ、あの人は自分のことしか考えられないのか「ナルシスト」という病』

「ナルシスト」って、病気というより自分のことが大好きな人だと思っていました。 自分の中に美学をもっていて、自分ためになら惜しみなく投資出来る。 「自分サイコー!」っていう人のイメージでした。 一方、かねてからDV夫について、何の病気なのか考え続…