おひさしぶりです

 

 

しばらく遠ざかっていました。

ぼちぼち元気にしてます。

 

 

2年ほどのDV避難の生活は、離婚が成立して終わりましたが、DV夫の追跡は続いています。

 

DV夫の執着は続き、今も理由をつけて接触をはかろうとしています。

 

ただ、ひとつ変わったのは、DV夫が弁護士をつけたこと。

 

 

 

今日は、かなり節約に役立つものを紹介したいと思ってます。

 

それは、

 

手作りカスピ海ヨーグルト種菌セット

↓↓↓

 

我が家は毎日ヨーグルトを食べるのが日課なのですが、欠かさず備えておくのは少し主婦にとっては負担です。

 

 

こちらの種金は、粉末状になっていて、牛乳と混ぜて作ります。

 

 

あとからあとから植え継ぐことができるので、朝食べたあとに種ヨーグルトを少し残して牛乳と混ぜ、室内に放置して出勤します。

 

 

あとは、夕方帰宅する頃にはヨーグルトが出来上がっているので、それを冷蔵庫に入れて冷やしておけば、明日のヨーグルトの仕込みは終わりです。

 

 

今までは牛乳もパンもヨーグルトも切らさぬようにしていましたが、牛乳とパンがあればいいのです。

 

少し気が楽です!

 

 

さらに、腸内で生きた菌が…という感覚があり、慢性の便秘持ちの私でも、自然なお通じで過ごせてます。

 

腸内環境というのは、アレルギーとかインフルエンザの予防とかうつ病の予防とかいろいろなことに重要なものだと聞きますが、ぜひご興味があればお試しくださいね。

一応、商品の裏面をのせておきます。

最寄りのスーパーのヨーグルト売り場の冷蔵棚にありました。

 

 

ちなみにもう3ヶ月くらい種菌はもってます。

 

3人で食べていますが、朝に飲む分と植え継ぐ分で、ちょうど1㍑くらいの牛乳を使います。

 

 

商品は2袋入りで、まだもうひとつありますー。

 

 

ではでは   白雪 r4.9.25

#カスピ海ヨーグルト #腸内環境