作れなかったX'masケーキ ~正月にやっと完成~

X'masに作って食べる予定だったスポンジケーキです。

f:id:shirayuki-diary:20200105200248j:plain

近くのスーパーでたまたまゲットできました。

408円でした。

我が家にはオーブンがないのですが、これさえあれば、あとは楽勝。

生クリームをホイップしていちごをのせてるだけ。

だと思ってました…イブの日の夕方までは。



結局、イブの日もクリスマスの日も残業となり、ケーキは作れませんでした。



そんなわけで、
新年になり、気を取り直して作ってみました!


いちごがかなり高く、ブルーベリーで作ってみました。

ブルーベリーはイオンのこれ(空ですが…)。で298円。 

f:id:shirayuki-diary:20200105203504j:plain

買ってから数日のうちに、ヨーグルトに入れたりして使っていたので、残りは半分以下でした。

生クリームは業務スーパーで119円でした。

f:id:shirayuki-diary:20200105203759j:plain


あとは家に残っていた、ダイソーのアラザン?。

f:id:shirayuki-diary:20200105203914j:plain

新たに購入した物だけで、税抜825円。

 

できあがり!!
10日も遅くなっちゃったけど、MerryXmas~

f:id:shirayuki-diary:20200105102847j:plain

おいしい紅茶を入れて、いただきま~す。



余りは以前スーパーで買ったケーキの容器に入れて、冷蔵庫へ。
翌日、正月の遅い朝食になりました。

f:id:shirayuki-diary:20200105205647j:plain 

ケーキのホイップクリームが余ったので、コーヒーにのせてウィンナーコーヒーにしました。


:::豆知識 ポイントは煮出すこと!:::::

ティーパックを節約おいしい紅茶の入れ方」

・いつもの安いティーパックで、十分おいしい紅茶になります。
・小鍋にお湯を沸かしてティーパックを入れ、少し煮出します。
・砂糖は多めにして牛乳も入れると、ロイヤルミルクティーっぽくなります。
ティーパック1個で。3人分くらいいけます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

           令和2年1月6日 白雪


#クリスマス #節約 #手作りお菓子
#おいしい #安い #紅茶の入れ方