正月のおせち料理

年末って、野菜など食品の値段が高くなりますよね。


とっても買えない~って程、値上がりします。



品物が良いのかもしれませんが、やはり安い物が私は好きです(本音)。



おせち料理を作るほどの腕前は私にはないのですが、安い正月食品を「業務スーパー」で見つけました!
f:id:shirayuki-diary:20200106215921j:plain
f:id:shirayuki-diary:20200106220754j:plain
お正月セット3品(紅白かまぼこ、伊達巻)498円
さけ昆布巻110g 118円
割れ栗きんとん 398円
ボロニアソーセージg 268円
柔らか煮豚600g 460円

f:id:shirayuki-diary:20200106230257j:plain
どうですか 安いでしょ?  


水沢風そば180g(2人前)98円は、
晦日の年越しそばになりました。
f:id:shirayuki-diary:20200106222150j:plain

れんこんスライス200g(水煮)75円は、
元旦のお雑煮に(お年玉つき)。
f:id:shirayuki-diary:20200106222352j:plain

ホント安くて感謝!安心して年を越せたので、子どものお年玉も付けることができました。


さて、子どもにどれが一番おいしいか尋ねたところ、「煮豚」だって。


煮豚はたくさん入っていたので、いろいろアレンジしました。


煮豚入りみそラーメン


煮豚入り炊き込みご飯 
f:id:shirayuki-diary:20200106221728j:plain

煮豚ミニ丼
f:id:shirayuki-diary:20200106222902j:plain



ちなみに余ったボロニアソーセージは、
衣を付けて揚げ、厚切りミニハムカツにしました。私はこれが抜群においしかったな。



そうそう、もう一つ。

お雑煮に入れた切り餅は、
さとうの切り餅シングルパック100g(5個入)83円で、近くのスーパーで入手しました。
f:id:shirayuki-diary:20200106224348j:plain


1個を4等分に割れるよう、切れ目が入っているので、ラーメンやうどんなどの麺に手軽に使えます。

また、おでんの具材に半分に切った油揚げに、2等分にした餅を入れ、スパゲッティの固い麺で閉じ、巾着餅にして使いました。

これもおいしかったですよ。



お餅を余らせてしまう方にも、安くて使いやすいと思います。

ちなみに私が入手したのは11月だったので、年末にはお店に置いてあったのかわかりませんが。


:豆知識 鶏の照り焼きや煮豚など切るときの

「まな板を洗う手間を省く方法」:::::

あらかじめ、洗って開いた状態の牛乳パックを常備しておき、まな板の上に敷いた上で肉などのべたつく食材をカットする。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

           令和2年1月6日 白雪



#おせち料理 #年越しそば #年末年始 #正月準備
#余った正月料理 #業務スーパー#安い