2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年3月の家計

令和3年3月の家計 年度末の月。いろいろな手続きや身の周りの片付けや整理がたて込んでいました。 そんな月の家計です。 (今回の状況) ・ 子どもがマイナンバーカードを持つことになり、マイナポイントを申込しました。子どものクレジットカードがない…

メインはブタ肉②

↑ 11/21 豚肉スタミナ焼き、きゅうりとハムの中華サラダ、かぼちゃとベーコンマヨ和え、みかん ↑ 11/25 しゃぶしゃぶポン酢たれ、ギョウザ、かぼちゃ素焼き↑ 11/26 豚バラ白菜トマト煮込、キャベツと卵サラダ↑ 11/27 豚肉とピーマンのみそ炒め、キャベせん納…

令和3年2月の家計

令和3年2月の家計 今月は子どもの受験もいよいよ本番。 抜かりなく、と緊張感高まる月でした。 また、次年度の生活を見通して動き出した月でもありました。 受験とその先の生活を見据え、その両輪を全速力で回すこと。 すなわち、死ぬほど忙しかったのです。…

令和3年1月の家計

令和3年1月の家計 こどもが受験生ということもあり、親族との年末年始の挨拶もない正月でした。 新型コロナウイルス感染拡大防止で図書館が時間短縮するなかで、近隣の図書館だけは21時までやっていました。 避難民なので区外の住民という立場でありな…

令和2年12月の家計

令和2年12月の家計 10月から始まった離婚届から、ひとつひとつ手続きを進めて2ヶ月。 ついに、私の新戸籍に子の入籍が完了しました。 また今月は、子の就学支援金や授業料の助成金の受給が決定しました。 「安堵」そのことばに尽きます。 そんな月の家計…

令和2年11月の家計

令和2年11月の家計 先月の離婚届から始まり、離婚の手続きをひとつひとつ進めていた頃です。 焦らずひとつひとつ。 とても根気のいる作業で、集中力を要しました。 そんな月の家計です。 (集計結果)11/1~30(30日間) 【食費・雑費等】 48,87…

令和2年10月の家計

令和2年10月の家計 この報告をしないまま、うっかり年を越してしまいました。 こうもためてしまうと、どんな月だったのか思い出すにも大変です。 記録を見返して見たところ、大きな出来事があったのを思い出しました。 重大なライフイベントです。 それは…