令和2年11月の家計

令和2年11月の家計



先月の離婚届から始まり、離婚の手続きをひとつひとつ進めていた頃です。



焦らずひとつひとつ。

とても根気のいる作業で、集中力を要しました。


そんな月の家計です。




(集計結果)

11/1~30(30日間)

【食費・雑費等】 48,877 円
        (一日あたり、約1,630円)

  内訳) 食料    38,568 円
     日用品    5,829円
     被服費       0円
     子ども費等  4,480円

【その他】
 医療費           5,480 円
 インフルエンザ予防接種 3,850 円
 成人検診        1,000円
 定期券代、交通費     6,760 円
 参考書         1,320円

 (楽天ポイント)
  弁当箱          450円×3組
 スープジャー    500円×3組
 ピッチャー        410円
 使い捨てコンタクトレンズ 8600円
楽天お買い物マラソン期間中に、5と0のつく日にポイント5倍にして、ふるさと納税を一気にしたら、たくさん貯まりました。




(昨年との比較)

令和元年月分 食費・雑費等 41,029円
        (一日あたり、約1,368円)

(今月の状況)

・日用品に算入しましたが、手続きの印紙代やら戸籍謄本代やらがありました。



・交通費に算入しましたが、子が足を痛め通学にタクシーを数回使いました。


・毎日のように作っていたお弁当。今後は子の図書館通いでおにぎりが定番になりそうです。


・子のスマホの機種代を当初分割払にしましたが、一括返済しました(算入外)。

なぜかというと、手数料が月130円引かれていると思いそのように対処したのですが、機種変の際に動画などを保存するためにデータ容量を増やし、そのままになってしまっていた代金だったようです。
 

それも結局Googleフォトで保存したので使ってはおらず、半年して判明しました。



(今回の大きな出費)

・子がインフルエンザ予防接種をしました。

ワクチンが一時なくなりあせりましたが、一週間程待ったら入荷しました。



・子のおにぎりのお供に、スープジャーを購入してスープを持たせてます。

f:id:shirayuki-diary:20210205230029j:plain
ランタススープボトル アウトレット なんと500円


・おまけにお弁当箱 450円

f:id:shirayuki-diary:20210205230303j:plain

深さがあり、まだ慣れないです。


・ピッチャー 410円
 
f:id:shirayuki-diary:20210205231012p:plain

今まではペットボトルに麦茶を入れていたので、とてもおいしくかんじます。

(反省)



細かな出費にこだわった月でした。



労力に比べたらわずかなので、健康がなせるわざです。



令和3年1月23日 白雪



#節約 #DV避難 #食事 #生活費 #離婚