2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メインはブタ肉①

たぶん、メイン料理はブタ肉が8割くらいの我が家です。 なぜかというと、魚や鶏肉は子どもが好まず、牛肉は手が出ないからです。 ただでさえレパートリーの少ない私なので、ワンパターンになりがちで苦労してます。 ●ブタ肉の日のメニュー ↑ 10/27 肉じゃが…

令和2年1月上旬の家計

食費の振り返りをして、1月後半への対策としたいと思います。 (予想) いつも通りの食費なのではないかと思います! (今回の状況) ・年始は在宅していたものの、特に大きな出費はありませんでした。 ・お米は、ふるさと納税でお礼の品としていただいたの…

朝食の食パンのアレンジ

毎朝の食事の用意。 昔から私は朝に弱く、朝はぎりぎりまで寝ていたい派。 そのうえ、朝は水をさわる気になれないのです。 以前は弁当なんてとんでもなく苦痛だったのですが、必要に迫られ今はそうも言ってられません。 子どもが小さい時は、焼いた食パンに…

Yシャツ 襟の汚れ&擦切れに対する節約的実験

Yシャツの洗濯や補修に関する試みです。Yシャツの襟汚れ&擦切れをお金をかけずにきれいに出来ないかと試みてみました。●Yシャツの襟汚れを食洗機用粉洗剤できれいに「そろそろ、汚れてきたなぁ」と気になり、年始の休暇で洗濯しました。今まで使っていた…

コロッケの献立①

仕事で予定以上に帰宅が遅くなる時、 そのまま食卓に出せるものを買って帰ることがありす。 お店に行けばいろいろな惣菜が並んでます。 思春期の子どもがいるので、それなりの量も必要。 …結構、痛い出費です。 ボリュームのあるお財布にやさしいものはなん…

家にあるもので贅沢な気分に~バニラエッセンスの活用

手作りお菓子は節約になるかもしれませんが、そのために購入したものが使いきれないことってありますよね。 私の場合は、「バニラエッセンス」が使い切れず、いつまでも残っていました。 バニラエッセンスは小さな瓶ですが、洋菓子を手作りするだけで使うの…

チルド焼売の献立①

12個入りチルド焼売。 近くのスーパーで、100円未満で手に入ります。 お店で見かければ買っているので、月数回は食卓にのぼります。 ≪焼売の日のメニュー≫● 焼売そのまま ↑11/1 焼売、千切りキャベツ、トマトとハムのサラダ、卵焼き、柿 ↑11/26 焼売、ハンバ…

ふるさと納税の威力~私立高校の子を持つ親の場合

*注)令和2年度東京都の「私立高校修学支援金」と「私立高校授業料助成制度」は、今までの住民税所得割額ではなく、区市町村民税の課税標準額を基に算定するよう変更になってます。 ふるさと納税で寄附をすることにより、令和元年度の40万円近い助成金等を受け…

ふるさと納税 お礼の品には「米」

●「ふるさと納税」と私ふるさと納税って、自分とは無縁だと思ってました。 名前は聞いたことあったけど、よく知らない。 寄附をするような余裕は私にはないから。 そんな私ですが、ほんとうにお金に困りだしていろいろ調べ始めたら、こんなお得はない制度で…

すごいぞ豆苗

豆苗のお得感がハンパない12月でした。 葉物野菜が高騰する中、豆苗は大活躍。 12/8 メニュー 豆苗と豚バラのうま味炒め 小松菜とにんじんのナムル 豆腐 12/15 メニュー ベーコンとネギと卵のチャーハン 長いもの味噌汁 12/28 メニュー チキンのトマト煮込み…

砂糖で作るゆず茶

12月上旬に、小粒の柚子をたくさん頂きました。 「どーしよーかなぁ」と思いつつ、面倒くさい思いが先立ち、放置していました。 しかしその後、ある人が自家製のゆず茶を振る舞ってくれたことで、「家でこういうのがあったらいいな」と思い、一念発起しました。 …

スポーツセンターは素晴らしい!その2

年末に地域のスポーツセンターへ行ってきました。 当日参加のプログラムを目当てに、通ってみました。 まずは、腰の調子が悪化しないで通えるのかが、一番のポイントでしたが、年末の3日間、無事でした。 実は避難前の過労や満足に寝る場も与えられない生活…

スポーツセンターは素晴らしい!その1

年末年始の休みがまとまって取れたのですが、あいにくの避難生活&節約生活で、何も予定はありませんでした。 そんな中で私が目を付けたのは、地域のスポーツセンター。 公共施設の位置づけなので、イメージ的には年末と年始3日ずつ休み?と言う感じでした…

七草がゆ

昨日は七草がゆでした。 〈メニュー〉 七草がゆ マカロニサラダ 塩ごま油の豆腐 串カツ 七草セットは近所のスーパーで198円でした。 今年は七草がゆは作らなくていいかな と思ってましたが、以外に安かったので急遽作ることにしました。 今日は時間がなかっ…

正月のおせち料理

年末って、野菜など食品の値段が高くなりますよね。 とっても買えない~って程、値上がりします。 品物が良いのかもしれませんが、やはり安い物が私は好きです(本音)。 おせち料理を作るほどの腕前は私にはないのですが、安い正月食品を「業務スーパー」で見…

作れなかったX'masケーキ ~正月にやっと完成~

X'masに作って食べる予定だったスポンジケーキです。近くのスーパーでたまたまゲットできました。408円でした。我が家にはオーブンがないのですが、これさえあれば、あとは楽勝。生クリームをホイップしていちごをのせてるだけ。だと思ってました…イブの日の…

沖縄から来た魔除け「シーサー」

明けましておめでとうございます。令和2年がスタートしました。令和元年は5月から始まって8ヶ月程でしたので、名残惜しい気がします。 DV夫からの追跡は1年ほど経っても、いまだに続いており、警戒中です。 令和元年にはそんな生活の中で、沖縄から「…

始めました!~これまでのあらまし~

みなさん、こんにちは。 はじめまして、 白雪(しらゆき)と申します。 浮気夫からのDVや思春期の子への悪影響があって、1年前に避難しました。 「DV避難した狭いキッチンで、思春期の子を支えるほのぼの節約日記」を綴っていきたいと思います。 ブログ初心者…