家にあるもので贅沢な気分に~バニラエッセンスの活用

手作りお菓子は節約になるかもしれませんが、そのために購入したものが使いきれないことってありますよね。

 

 

私の場合は、「バニラエッセンス」が使い切れず、いつまでも残っていました。

 

 

バニラエッセンスは小さな瓶ですが、洋菓子を手作りするだけで使うのでは、そうそう使い切れません。

 

 

消費期限を間もなく迎える時

 

 

処分するしかないか…

 

 

と思いつつ、いろいろ利用方法を調べたところ、我が家に合った活用方法が見つかりましたので、紹介します。

 

 

● カフェオレにバニラエッセンス

 

 

我が家は朝食に、インスタントコーヒーを牛乳で割ってカフェオレを作るのが日課です。

 

 

その中にバニラエッセンスを入れると、なんとも良い香り。

 

 

一日を贅沢な気分で始めることができます。

 

 

ワンパターンになりがちな慌ただしい朝食ですが、バニラエッセンスで気分があがります。

 

 

バニラエッセンスは一杯に1~2滴が適量です。

 

 

 

●ホットミルクにバニラエッセンス

 

 

二つ目はホットミルクにバニラエッセンスを入れる方法です。

 

 

夜のホットミルクは、身体を温め、良い眠りを誘う効果があります。

 

 

牛乳は、バニラエッセンスを入れてから温めるとよい香りが漂います。

 

 

こちらもバニラエッセンスは一杯に1~2滴が適量です。それ以上は微妙な感じがします。

 

 

 

私と同じように、余ったバニラエッセンスが使いきれないという方、ぜひ試してみて下さい。

 

 

お金をかけずにワンランク上の気分になり、満足感を味わえます。

 

 

 

家にあるものを工夫して贅沢な気分を味わうのも、節約のひとつかなと思います。

 

 

 

令和2年1月19日 白雪

 

 

 

#バニラエッセンス #カフェオレ #インスタントコーヒー 

#節約 #朝食 #賞味期限