令和3年1月の家計

 

 

 令和3年1月の家計

 

 

 

こどもが受験生ということもあり、親族との年末年始の挨拶もない正月でした。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止で図書館が時間短縮するなかで、近隣の図書館だけは21時までやっていました。

 

 

避難民なので区外の住民という立場でありながら非常にありがたく利用させていただきました。

 

 

そんな月の家計です。

 

 

(今回の状況)

 

・ こどもが受験に集中できるよう、なるべく生活が時間通りに進むよういろいろと気を遣いました。

 

 

・ 集計には計上されていませんが、こどもの学費が今月は年度末で2ヶ月分引き落とされました。その上、受験料が思っていた以上にかかり、両方で60万円も(大泣…)かかりました。

 

 

・ 受験の志願書の郵送料、受験日用のエナジードリンク類やカロリーメイト等、参考書代などがかかりました。

 

 

 

(集計結果)

1/1~31(31日間)

 

【食費・雑費等】 55,534円
        (一日あたり、約1,791円)

  内訳) 食料    43,396円
      日用品    1,125円

      菓子代    2,340円

     受験用飲食代  2,693円
      子ども費等  5,980円

 

【その他】
      医療費    5,720円

      御守り等   1,800円

      粗大ごみ券  3,400円

      受験郵送料  3,549円

      受験参考書  4,639円

 


 (昨年との比較)

 

令和2年1月分 食費・雑貨等 61,352円
        (一日あたり、約1,979円)

 

 

 

(感想)

 

・ 受験のこともあり、次々に出費がありました。こどもに避難生活で不自由な思いをさせないよう、ポイントやフリマアプリを活用しながら乗り越えました。

 

 

・ このブログをはじめて、1年が経ちました。避難生活の無事を、切に祈っていた1年前を思い出します。どうか見つからずに避難生活が続けられました。

 

 

・ 節約生活のなかでのこどもの受験。今はあまり細かく書けませんが、その時が来たら書いてみたいと思います。

 

f:id:shirayuki-diary:20210429202702j:plain 

 

令和3年4月29日 白雪

 

 

#節約 #DV避難 #食事 #生活費 #大学受験