令和2年7月の家計

 

今月はひたすら忙しく走り続けた月でした。

 

 

なぜかというと、スマホ・PCが次々に故障し買い替えを繰り返し、そのたびにどうにかまだ使えないかと死に物狂いで復旧の可能性を探ったり、操作方法を調べたりしたからです。


機械が苦手な私にとっては試練、トラウマ的なことでした。

 

 

買い替えだって少しでも安価に入手できる方法がないか、かなり調べました。

 

 

おまけにDV夫からの追跡がまたまた始まり、直接的だったり間接的だったりしました。

 


夫に惑わされた人々から連日のように電話が入り、周囲からはDV夫の追跡行為を迷惑がられ、私の気持ちも憂鬱に…。

 

 

そんなわけで、夏の暑さの本番前からバテバテです。

 

 

そんな月の家計です。

 


 

今月から家計簿アプリを使用してみました。

 

 

以前に試みたものは、うまく活用できなかったのですが、今回はメインで利用しているキャッシュカードと同じ家計簿アプリを使ったところ、いい感じです。

 

これにより足し算や分類の手間が省けます。

 

 

ちょっとした空き時間を活用しながらつけられるので、便利です。

 

 

 

(今回の状況)

 

・家のことで連日忙しく、退社時刻になると速攻で家に帰る日々でしたので、夕飯は比較的作れていたと思います。

  

 

(今月の予想)

 

・通信機器の購入が相次ぎましたが、スマホ2台は無利子の分割で購入でき、月々の支払いが今後は少し高くなります。PCに関しては普通にクレジット払いで購入しました。

 

・何年ぶりかにコンビニ弁当を買いました。ファミマで4種チーズのカルボナーラ(450円)を子どもに。100円セールのおにぎりはよく利用していましたが、弁当類は10年くらいかもしれません。もちろん、お母さんは家にあるものでがまんです。

 

(集計結果)

7/1~31(31日間)

 

【食費・雑費等】 7084円
    (一日あたり、約2,280円)

  内訳) 食料   42,767円
      日用品  13,428円
     被服費    5,263円
     子ども費等  9,226円

 

【その他】
 医療費        7,711円

 私の化粧品      2,379円
 子どもの検定料   11,900円

 PC        51,129円

 私の娯楽       5,000円

 スマホケース等    7,090円

 スマホ修理      4,246円

 インクジェット    1,087円

 

 

(昨年との比較)

 

令和元年7月分 食費・雑費等 66,094円
    (一日あたり、約2,132円)

 

 

 

(感想)

 

・通勤経路に薬局がオープンして、オープンセールでいろいろ日用品を購入したのが日用品増加の原因のようでした。しかし、値の張るものはほとんどありませんでした。

 

 

(今回の大きな買い物)

 

米10㎏ 味一膳2,550円 業務スーパーで購入(画像はありません)

 

 f:id:shirayuki-diary:20200905100819j:plain

バファリン40錠 571円  

くすりの福太郎で10%OFF

 

 f:id:shirayuki-diary:20200905133902j:plain

キンチョー蚊がいなくなるスプレー小 657円 

子どもが虫嫌いなので避難先では必需品

ぱぱすにて購入

 

f:id:shirayuki-diary:20200905113508j:plain 

アース蚊とりお香 桜雫 609円 

これ15分のお香で12時間の蚊よけ。

落ち着く香りです。

ぱぱすにて購入

 

 f:id:shirayuki-diary:20200905113452j:plain

アース渦巻香 アロマセレクション30巻缶入 609円 ヨドバシ・ドット・コム

ラベンダー、バラ、カモミールの 3種類の香り。

ラベンダーは蚊とり線香っぽいのですが、バラがそうでもなくて気に入りました。カモミールはまだ試してません。一巻き全部たくと匂いがずっと残るので、もういいかなと思ったところでポキッと折ってます。(やけどに注意)


f:id:shirayuki-diary:20200905111238j:plain

薬用シュミテクトコンプリートワンEX90ℊ 767円 スギ薬局 

オープニングセール品かと思ったら違った~

 

 

 

(反省)

 

 

今年は窓を開けるようになり、蚊の対策にいろいろ購入してみました。

そんなこともあり、出費がいろいろあったのですね。

 

 

(次回までの目標)

 

家計簿アプリの定着で効率的に家計簿をつける。そしてもっと早めに振り返り反省の機会をもつ。 



そうそう、家計簿アプリは入力して集計をかけると、こんな風になります。左半分だですが、参考にどうぞ ↓

f:id:shirayuki-diary:20200905114659j:plain



 

 

令和2年9月5日 白雪

 

 

#節約 #DV避難 #食事 #生活費 #業務スーパー #蚊とり ♯家計簿アプリ