令和2年6月の家計

 

遅くなりましたが、令和2年6月の家計です。

 

 

新型コロナウィルスの自粛が明けたばかりなのに

 

 

夏の第2波があると言われ

 

 

また休業になってしまうかと思うと、さすがに抵抗がありました。

 

 

もしまた休業になれば、子どもの学校の定期考査がなくなる可能性が…

 

 

そうなれば、学校は提出物のみで成績の評価をすることになるのだと。

 

 

なので、提出物が出ていなければ評価するものがなく…

 

 

教科によっては卒業に関わる致命傷に…

 

 

でも我が子は、休業中の課題はおそらく何も出してない。

 

 

でも本人はいたってのん気で、言われたらやればいいと。

 

 

先生が言ってくれなかったらどうするんだろう

 

 

私としては休業に再びならないよう、祈るばかりでした。

 

 

 

そんな月の家計です。

 

 

(今回の状況)

 

・自粛中に家でオンライン授業の資料を印刷するなど、プリンターが大活躍。

 

 

・私の方は仕事が落ち着いており、残業なく帰れる日がほとんどでした。

 

 

・特別なイベントがあり、私の関係での出費がありました。

 

 

 

(今月の予想)

 

・学用品として、インクジェットや教科書、検定代の出費がありました。

 

 

・私の娯楽費と美容院の出費があり、かなり痛手になることを覚悟しています。

 

 

 

(集計結果)

6/1~30(30日間)

 

【食費・雑費等】 42,264円
    (一日あたり、約1,409円)

  内訳) 食料   35,141円
     菓子類      3,752円
     日用品      3,371円

 

【その他】  

     セキュリティ用品  2,739円

     子ども費     5,444円

     学用品・検定費   9,690円

     インクジェット   3,160円

     娯楽費      10,660円

     美容院       3,300円

     

 

 

(昨年との比較)

 

令和元年6月分 

    食費・雑費等 52,823円
    (一日あたり、約1,760円)

 

 

 

(感想)

 

・食費や雑費以外の出費が大きく、残業が少なかったのでバランスが悪い月でした。

 

 

・お米を2回購入した月でした。

 

 

・日用品が比較的かかったと思います。そのうちの一部は、ポイントなどで購入しました。

 

 

 

(今回の大きな買い物)

 

米(業務スーパー

 

あきたこまちブレンド 10㎏ 2780円

 

国内産 味一膳    10㎏ 2550円

 

 f:id:shirayuki-diary:20200823225145j:plain

むぎ焼酎 神秘の響き 1.8ℓ 748円

これはすっきりとした焼酎で飲みやすく、おいしかったです。ちょうど2か月で飲み終わりました。業務スーパーで購入。

 

 f:id:shirayuki-diary:20200823225204j:plain

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 492円

 

f:id:shirayuki-diary:20200823225233j:plain 

エッセンシャル シャンプー 詰め替え用 大サイズ 720㎖ 

 

 f:id:shirayuki-diary:20200824010359j:plain

目薬 ビタクリア 522円

 

 

(反省)

 

娯楽と美容院代が同じ月にかかったのが、さらに痛かったです。

 

 

時間がたってから書いたので、忘れている部分も多々あります。

  

 

(次回までの目標)

 

前月の振り返りは早めに行う。

 

 

状況が把握できてきたため、7月からは中旬の締めをなくして、月末締めのみにします。

 

 

令和2年8月23日 白雪

 

 

#節約 #DV避難 #食事 #生活費 #業務スーパー