令和2年5月の家計

 

 

 

今年のゴールデンウィークは、お家にいました。

 

 

それは珍しいことではなく、昨年のゴールデンウィークと何ら変わらないのですが、今年は全国的に自粛という理由があるので、なにかそれが一体感のある連休でした。

 

 

また、その頃にはそろそろ必要だろうと注文していた子ども用のPCですが、結果的に5月中旬の到着を待ちわびる中、やっと届きました。

 

PCを買うにあたっては、いらないんじゃないかと子どもには言われていました。

 

しかし、きっと必要になるからと購入に踏み切ったところ、到着前に学校がオンライン授業へ移行となったため、結果的にはPCは必需品でした。

 

 

そして今月は家族のイベントがあったので、その日ばかりは子どものリクエストでピザを食べました。宅配ピザをネット注文しましたが、お持ち帰りで半額近くに値引きされるので、もちろん取りに行きました。

 

 

あとはライブハウスからの「無観客生配信ライブ」があり、万年お家にいての私にとっては新型コロナの副産物ともいえる出来事でした。

 

 

振り返ればいろいろあった5月です。

 

 

 

(集計結果)

5/1~31(31日間)

 

【食費・雑費等】 60,446円
    (一日あたり、約1,950円)

  内訳) 食料   42,940円
     菓子類    7,061円
     日用品      220円
     子ども費等  6,424円

     母の趣味   3,801円     

 

【その他】
     医療費   2,990円

     学用品(PC,教科書等)

          89,922円

     検定代   3、900円

     定期券代 28,450円

 

 

(昨年との比較)

 

令和元年5月分 

   食費・雑費等 75,345円
   (一日あたり、約2,430円)

 

 

 

(感想)

 

ゴールデンウィーク中に買い物にもほとんど出ずにいたせいか、家族のイベントでの出費があったものの、食費が1日2,000円程度に抑えることができて良かったです。

 

 

(お勧めの品)

 

一時期は毎日出しすぎで食べなくなった納豆ですが、最近業務スーパーで買ってきたこれは「おいしい!」と言って、冷蔵庫をさがすようになりました。

 

f:id:shirayuki-diary:20200622004324j:plain 


納豆 納得 極小粒 3パック 52円

 

 

 

(今回の大きな買い物)

 

ノートパソコン 

HP Pavilion13 72,600円


 

 f:id:shirayuki-diary:20200622004635j:plain

 

 お米10㎏ 北海道の米 2,900円

 

 

  

(反省)

 

 休日はお米を鍋で炊くことが定着し、大きな失敗なく炊けるようになりました。

 

時間がないとなかなか魚を摂る機会が持てないので、少し方法を考えたいです。

 

 

 

(次回までの目標)

 

魚が苦手な子どもの食べれるような、調理法を考える(骨がなく食べれる方法)。

 

 

 

こちらは、キッチンの窓際で育てているグリーンレタスと小松菜です。

育ってきたので、少し料理に使うため摘んだ直後の写真です。


 

 f:id:shirayuki-diary:20200622004725j:plain

 

その6時間後↓↓↓

 

 f:id:shirayuki-diary:20200622004819j:plain

 

ぐんと大きくなったように感じて再び写真を撮ったのですが、気のせいかな…?

 

 

 

 

令和2年6月22日 白雪

 

 

#節約 #DV避難 #食事 #生活費 #自家栽培 #業務スーパ