令和2年6月上旬の家計

 

 

今回は、梅雨前で雨の降ることが多い天候でした。

 

 

新型コロナウィルスの自粛要請は解除になり、子どもの学校が再開。

 

 

まだまだ始業時間が遅かったり半日授業だったり、引き続き手さぐりの日々。

 

 

私は仕事に行きながらも、遅刻しないようにと常に子どもの時間に気遣い、とても神経を使いました。

 

 

そんな令和2年6月上旬の家計です。

 

 

 

 (今回の状況)

 

 

 

大きな出費なく過ごせたと思います。

 

 

業務スーパーで週末にまとめ買いする習慣が定着してきました。

 

 

  

(集計結果)


6/1~15(15日間)

【食費・雑費等】 21,813
    (一日あたり、約1,354円)

  内訳) 食料   16,149円
     菓子類   2,219円
     日用品・雑費1,445円
     子ども費等 1,500円

 

 

(昨年との比較)


令和元年6月分  52,823円
   (一日あたり、約1,760円)

 


(感想)

 

 


かなり、節約して過ごせたと思います。

 

 

週末のまとめ買い、夕食の支度の時間がとれていることが効果的のようです。

 

 

 

(今回の大きな買い物)

 

f:id:shirayuki-diary:20200627110446j:plain 

・お米 あきたこまちブレンド10㎏

 2,780円

 

 

(反省)

 

今後は残業が多くなり、夕食前に支度の時間をとることが難しそうです。

 

 

 

夏季休暇の組み込みなどで対応できないものか、考えたいと思います。

 


また、そろそろ今年のふるさと納税についての検討をして米代を浮かせることで中食の負担を埋められないか検討したいと思います。


 

 

(次回までの目標)

 

 

継続課題) 

食事の栄養価の見直し(鉄分・ビタミン・魚・食物繊維の摂取)。

 

 

 

令和2年6月27日 白雪

 

#節約 #食費 #業務スーパー #DV避難