令和2年4月の家計


 4月下旬は多くの人がテレワークで在宅する中、子どもは自主的に外出自粛する生活が定着していました。

 

 

 ほとんど家にいるのでお腹も空かないようで、山盛りの白飯もおかずも「減らして」と言うようになり、ついには「朝ごはん、いらないから」と言いだしたので、いつもと違う事態であることを改めて感じました。

 

 

 本来なら進路を具体的に考えていく時期の子どもです。進学先を担任の先生と話し合う面談もできず、数々の進学に向けた模擬試験や英語検定なども中止になりました。

 

 

 これまで私の朝は弁当作りや子どもを学校に送りだすために、早起きしてせっせとこなしていました。しかし、それがなくなり、朝もエンジンがかからなくなりました。

 


 自分だけが変わらず出勤する意味がわからなくなった私。

 

 

 また、仕事も理不尽な程忙しい状態が長年続いていたのですが、とうとうもう無理だと4月から仕事の仕組みを調整したことが功を奏して一気に余裕ができたこと等も重なりました。

 

 

 そんな4月の家計です。

 

 

(今回の状況)

 

・ 子どものお小遣いは随時渡しているのですが、出歩くことがなくなり少なく済みました。

 

 

・ 仕事は目立った残業なく、買い物や夕飯の支度に時間をとることができました。

 

 

 

(今月の予想)

 

・前回同様、子どもが在宅しているので、間食のストックをいつもより心がけていました。



 

(集計結果)

4/1~30(30日間)

 

【食費・雑費等】 59,397円
        (一日あたり、約1,980円)

  内訳) 食料   41,085円
     菓子類   10,527円
     日用品    1,725円
     被服費    3,060円
     子ども費等  3,000円

 

【その他】
 医療費        5,250円
 子どものメガネ    28,100円

 

 

(昨年との比較)

 

令和元年3月分 食費・雑費等 76,294円
        (一日あたり、約2,543円)

 

 

 

(感想)

 

・夕飯の支度をする時間がとれていたため、総菜を買うことが少なかったと思います。

 

 

 

(今回の大きな買い物)

 

 

f:id:shirayuki-diary:20200510203539j:plain

彩のかがやき5㎏ 1,560円

 

 

f:id:shirayuki-diary:20200510203610j:plain

焼酎1.8ℓパック920円位

 

 

f:id:shirayuki-diary:20200510204347j:plain

キシリトールガム3ケース960円

写真はそのうちの2つ。空きケースに3種ミックスを作って子どもに渡してましたが、気に入った1種を部屋にもちさったようです。

 

キシリトールガムは、お菓子を食べすぎないようにするためと、子どもが顎が鳴ると言いだしたため噛みくせの矯正目的で買ってます。

 

 

 

うなぎ蒲焼858円 (画像はありません)

 

 

 

(反省)

 

 

・菓子類の出費が多くなりました。菓子パンや総菜パン、ガムやカップ麺などで今までと変わりませんが、上記の焼酎やインスタントコーヒーの購入もあったためだと思います。

 

 

 

・土日は炊飯器を使わず鍋で米を炊いてましたが、フライパン用の大きな蓋をいただいたので便利になりました。焦げ付きにくいので、火を止めるタイミングが多少ずれても大丈夫という安心感や、こびりつきにくいので洗い物が楽です。

 

 

 

楽天ポイントを通勤時間を利用してクリックでせっせと貯め、くすりの福太郎で雑費購入の際に使うようにしてます。期限付きのポイントも使用できるので、とても便利に使えます。

 

 

 

(おすすめの品)

 

 

いずれも業務スーパーで安売りしていた品、4月の月間セールの品だったと思います。当たりの品が多く、リピートするにふさわしいものばかりでした。価格は購入時のものです。

 

 

 

今までこれほどのりがおいしいと思ったことはありません。何にかけてもおいしいのですが、豆腐にこの焼きざみのりをふりかけ、醤油をかけて食べるだけでもとてもおいしいです。

 

f:id:shirayuki-diary:20200510195115j:plain

瀬戸の一ばん焼きざみのり10+2g増量 110円

 

 

 

興味があって買ってみました。ダイエットによいようですが、私はバナナと種なしブドウでスムージーにして飲んだらすばらしくおいしかったです。

 

 

f:id:shirayuki-diary:20200510195225j:plain 

ココナッツアーモンド1ℓ 218円

 

 

これも乾燥しすぎてなくておいしい。朝、ヨーグルトにいれてます。

 

 

f:id:shirayuki-diary:20200510200039j:plain

ドライクランベリー90g 99円

 

 

 

これはパッケージが英語でほとんど読めず、シリアルだろうと思って買った程度でまったく期待していなかった品。食べてびっくり、フルーツグラノーラみたいなシリアルなんだけど、こっちの方がおいしい。

 

 

f:id:shirayuki-diary:20200510200126j:plain

クラシッククランチ350g 178円 

 

 

 

忘れてはいけない我が家の定番。4月の月間セールで3回も購入しました。

 

 

f:id:shirayuki-diary:20200510204225j:plain

マカロニサラダです。1㎏も入って238円。

 

 

 


(次回までの目標)

 

鉄分とミネラル摂取、魚類や生のフルーツ摂取を引き続き考えたいです。

 

 

 

令和2年5月10日 白雪

 

 

#家計 #節約 #新型コロナ #外出自粛 #食欲減退 #おすすめ #業務スーパー