令和2年1月の家計簿

すでに報告の通り、1月上旬は順調でした。



また、上旬の確認のおかげで、何度も惣菜を買ってしまおうかと思ったときに、踏ん張って耐えることが出来ました。



(今月の予想)


・前半の見直しのおかげで、お菓子の購入は少なめだったと思います。
ふるさと納税の米を食べ終わり、購入するようになったので、食費はちょっと増えたのではないかと思います。



(今月の状況)


・お米を5㎏購入しました。
・お年玉やプレゼント等の出費がありました。
・子どものリクエストで服を購入しました。



(集計結果)


1/1~31(31日間)

【食費・雑費等】 61,352円
        (一日あたり、約1,979円)

  内訳) 食料   37,913円
     菓子類   4,748円
     日用品   4,623円
     被服費   3,498円
     子ども費等10,570円



【その他】
     学用品   2,178円
     医薬品  21,450円
     (使い捨てコンタクトレンズ、メガネ)
     娯楽費  38,705円
     (お年玉、プレゼント)
     



(昨年との比較)


令和元年1月分 食費・雑費等 53,795円
        (一日あたり、約1,735円)


(感想)


ちょっと増えてしまいましたね。
惣菜をなるべく買わぬよう、頑張ったのですが残念。



(今回の大きな買い物)

特にありませんでした。

これからの寒さに備えて購入した、使い捨てカイロです。 

f:id:shirayuki-diary:20200215170736j:plain

10個も入って、くすりの福太郎で198円です。  

まだ、出番は来ませんが。

 

あとは、今月のテストの日の弁当です。
 
f:id:shirayuki-diary:20200215171133j:plain
 

〈メニュー〉
大根の葉おにぎり、ツナマヨおにぎり、スパイシースティックチキン、卵ハム巻き、トマト、いちご


食べやすいようにおにぎりにして、それぞれ具を変えて握りました。



隙間は埋めきれませんでしたが…頑張りました。




(反省)


前半ですでに3,141円になっていた菓子類は、最終的には4,748円だったので、頑張って抑えたと思います。



今後はかなり米代が圧迫しそうなので、どうにか削れる所を考えたいです。



(次回までの目標)


”仕事帰りに安い食材を手に入れられるよう、余裕をもって仕事を切り上げる”



   令和2年2月15日 白雪


#家計簿 #食費 #節約