2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国民1人あたり10万円の給付~手を上げればもらえるのか?~

新型コロナウィルス感染の拡大で、全都道府県に向けて緊急事態宣言を発したことで、給付金が出ることになった。 日頃、決して効率の良くない節約を強いられている身としては、ふつうに考えれば嬉しい限り! ただでさえ、新学期の出費は大きい。 さらに、スマ…

令和2年4月上旬の家計

早めに咲いた桜は早々に散り、入学式もなく、学校も再開しない年度の幕開けです。 子どもはずっと家にいるのに、私だけが出勤する年度の始まりに、夏休みなどとは違った不安を覚えます。 (予想) 食料や菓子類費は多くなったと思います。 (今回の状況) ・…

令和2年3月の家計

3月下旬は、スーパーの様子で世の中の動きを察する日々でした。 私の仕事はテレワークになる訳でもなく、昼間どんな発表があったのかは、仕事帰りに立ちよったスーパーで察するのです。 いつもより客が多く何か買っておかねばと皆さまよう日、冷凍食品がガ…

DV避難中の親が新型コロナウィルス感染したら

ひとり親の母親が、もし新型コロナウイルスに感染して入院が必要になったら、どうなるのだろう。 子どもは親族にみてもらって、となるのだろうけど 母親と暮らしていた子どもは濃厚接触者だ。 基礎疾患のあるような高齢な祖父母が面倒をみるには危険が伴う。…