国民1人あたり10万円の給付~手を上げればもらえるのか?~

新型コロナウィルス感染の拡大で、全都道府県に向けて緊急事態宣言を発したことで、給付金が出ることになった。

 

 

日頃、決して効率の良くない節約を強いられている身としては、ふつうに考えれば嬉しい限り!

 

 

ただでさえ、新学期の出費は大きい。

 

f:id:shirayuki-diary:20200419000048j:plain

 

さらに、スマホの不調で買い替えが必要になったり、携帯会社の学割の期間が満了になって料金が倍になっていたり…

 

 

どんどんお金が出て行くさまは、まさにお金に羽が生えて飛んでいくようで、魂の記憶がなくなる気がします。

 

 

 

そんな中での給付。

 

 

嬉しい!すごい嬉しい!!

 

 

ずっと家の中で生活している子どもの生活を、すこし充実させてあげたい。

 

 

あとは、あっぷあっぷしている学費に充てたい!!

 

 

 

今回の給付に関して、手を上げた人だけだという自己申告制の見方もあり、世論は批判的だ。

 

 

そんな話を聞いていたら、私も不安になった。

 

 

 

はたして ”手を上げればもらえるのか?” 

 

 

DV避難した身としては、いろいろ難点がある。

 

 

私たちは住民票を置いて逃げてきている。

 

 

そして、役所から通知が来ても手元に届くことはないのだ。

 

 

現に選挙の投票用紙だって届かないし、まさか投票所へ直接行くわけにもいかない。

 

 

 

そして、子どもの給付金をもらう権利は私にあるのだろうか。

 

 

子どもの養育者はもちろん私だが、今のところは親権はDV夫にもある。

 

 

また、妻の分と子どもの分をと、DV夫がすべての給付金を手にしてしまうかもしれない。

 

 

その程度なら何の罪悪感もなくしてしまうし、むしろ自分がいかに正当かを主張する人なのだ。

 

 

今までも数え切れないほど理不尽な思いをしてきた。

 

 

避難してこれほど時間が経過しても、まだまだ仕掛けてくるだろう。

 

 

一見収まったように見えるが、何かを企てている準備期間だ。

 

 

考えすぎだと思われるだろうが、それが常だった。

 

 

 

結果、

 

⇒ 手を上げてももらえないかもしれない。

 

 

DV避難した私たちは、ずいぶん社会的な弱者なのだと思う。

 

 

 

この給付金をどのように手にしていくのか、今後、お伝えしていきますね。

 

 

どこかで同じように不安な気持ちでこの局面に立ち向かっているDV避難した方々、未来ある子どものために頑張りましょう。

 

 

あなたがちゃんと自分の足で立っていれるなら、きっと子どもも大丈夫だから。

 

 

 

令和2年4月19日 白雪

 

#新型コロナ #緊急事態宣言 #給付金 #DV避難 #自己申告制