令和2年1月上旬の家計


食費の振り返りをして、1月後半への対策としたいと思います。



(予想)


いつも通りの食費なのではないかと思います!



(今回の状況)


・年始は在宅していたものの、特に大きな出費はありませんでした。



・お米は、ふるさと納税でお礼の品としていただいたので、購入していません。



(集計結果)


1/1~15(15日間)

【食費・雑費等】 22,665円
        (一日あたり、約1,511円)

  内訳) 食料  14,062円
     菓子類  3,141円
     日用品    162円
     子ども費等 5,300円



(昨年との比較)


令和元年1月分  53,795円
        (一日あたり、約1,735円)


(感想)


うん、いい感じですね。



(今回の大きな買い物)


記念日に子どもの「カルボナーラスパゲッティが食べたい」というリクエストに答えて用意したスパゲッティとケーキ


・青の洞窟のスパゲッティ麺 & ソース932円

f:id:shirayuki-diary:20200123220437j:plain

これはベーコンと牛乳を自分で足していただいたのですが、濃厚でめちゃくちゃおいしかったです。

f:id:shirayuki-diary:20200124220523j:plain


・ショートケーキ 1200円




ドトールインスタントコーヒー200g 645円

f:id:shirayuki-diary:20200123220351j:plain


あまりにも魅力的で買ってしまった「そば」

f:id:shirayuki-diary:20200125161541j:plain


・大磯屋ゆで深蒸し焼き540円の品が半額で270円でした。

f:id:shirayuki-diary:20200124220920j:plain


とろろそばにしましたが、子どもが「おいしい!」と絶賛でした。



しかし、母の分はありませんでした(泣)。



(反省)


大きな出費はありませんでしたが、お菓子の割合が少し高かったと思います。



正月で少し、菓子を買うことが多くなりました。



できれば、食費雑費等で月4万円程度に抑えたいと思います。



ふるさと納税のお米もそろそろ在庫が尽きるので、厳しくなりそうです。




(次回までの目標)


”なるべく早く帰宅することで、総菜を買わない”



   令和2年1月25日 白雪


#家計簿 #食費 #節約