Yシャツ 襟の汚れ&擦切れに対する節約的実験

Yシャツの洗濯や補修に関する試みです。



Yシャツの襟汚れ&擦切れをお金をかけずにきれいに出来ないかと試みてみました。



●Yシャツの襟汚れを食洗機用粉洗剤できれいに



「そろそろ、汚れてきたなぁ」と気になり、年始の休暇で洗濯しました。



今まで使っていた、スティック状の襟袖汚れ落としがもうなくなってきたので



使わなくなった「食洗機用粉洗剤」で落としてみました。
 

f:id:shirayuki-diary:20200121234019j:plain


Yシャツの襟と袖口をぬるま湯に浸し



食洗機用洗剤は、洗濯洗剤と違って泡立たず、温水でないとなかなか溶けないのですが



意外にスッキリ落ちました!




こんな風になりました ↓

f:id:shirayuki-diary:20200120202601j:plain



真っ白とまではいきませんが、合格としましょう。



手荒れの気になる方は手袋をお忘れなく。



●ワイシャツの擦切れを補修



お気に入りの薄手のワイシャツ



ヘビーローテーションで襟が擦切れてしまいました。




こんな感じだったのが ↓
(襟汚れ&擦り切れ、ちょっと失礼します) 

f:id:shirayuki-diary:20200120202159j:plain



小さくなった同じ柄のYシャツを、襟よりひと回り大きく切り抜き

f:id:shirayuki-diary:20200121234214j:plain



襟に縫い付けてみました

f:id:shirayuki-diary:20200121234352j:plain



ちょっと襟の先が突っ張る気もしますが

f:id:shirayuki-diary:20200121234436j:plain



もう少し頑張ってもらえそうです。


     令和2年1月21日 白雪


#襟汚れ #使わなくなった 
#食洗機用洗剤 #落とし方