令和2年5月上旬の家計

 

 

 今年のゴールデンウィークは5連休でした。

 

 

ようやく花粉の飛散が落ち着いてきたことで外干し解禁となり、ゴールデンウィークはひたすら洗濯機を回して、子どもの洗濯機で洗える制服のズボンや室内干しでは洗濯しにくかったマットなど大物の洗濯をしました。

 

 

昨年の令和のお祝いの10連休と比べれば地味に過ぎましたが、世の中が「おうちにいて」という流れのなかで穏やかに過ぎていきました。

 

 

私は連休中洗濯をしているだけでも結構忙しく、おうちにいる才能を改めて感じました。

 

 

5月上旬の家計です。

 

 

 

(予想)

 

 

・連休中に備え、4月下旬に食材を蓄えていました。在宅していることが多かったので、それなりに出費もあったのではないかと思います。

 

 

・洗濯機を回すことが多かったので、洗剤の使用量が多くなったと思います。

 

 

 

(今回の状況)

 

 

・果物の購入を心がけ、バナナやオレンジ、グレープフルーツ、ブドウ等買いました。

 

 

・魚はマグロのたたき、塩鮭、かれいなど購入しました。マグロのたたきは丼にしておいしくいただきました。塩鮭はゆでてバター醤油をあえてみたのですが、味の違和感があったようであまり食べませんでした。かれいはまだ冷蔵庫に眠ってます。

 

 

・室内の気温が上がり、子どもが掛け布団をしまってと言ってきたり、エアコンを使い始めました。

 

 

 

(集計結果)


5/1~15(15日間)


【食費・雑費等】17,246
     (一日あたり、約1,150円)

  内訳) 食料   14,292円
     菓子類   2,954円
     日用品・雑費     0円
     子ども費等     0円

 

 

(昨年との比較)


令和元年5月分  75,345円
     (一日あたり、約2,430円)

 



(感想)



・かなり食費が抑えられていたようです。半月でレシートが7枚と、買い物回数が少ない状況がありました。連休前の買い置きのおかげで、5/2~5は買い物せずに乗り切れたようです。

 

 

 

(今回の大きな買い物)

 

f:id:shirayuki-diary:20200516141717j:plain


大地のごほうび 5㎏1490円 

業務スーパーで購入、おいしいです。 

 

 

(反省)

 

・連休最後には冷蔵庫が空になり、菓子の買い置きもなくなりました。それで子どもが果物に目が向いたようなので、良かったと思います。

 

 

・魚の調理法をいろいろ試し、子どもが食べれるようにしたいと思います。

 

 

・洗濯洗剤は1箱0.9㎏で25日程度のもちです。5月上旬の新たな購入はありませんでした。

 室内干しの時期は柔軟剤を使用していなかったのですが、今後の外干しで必要になって来ると思います。スピードコースを選択すると潜在が半分で済むようなので、洗濯物によって使い分けていきたいと思います。

 

 

 

(次回までの目標)

 


・引き続き、果物と魚を食生活に取り入れ、鉄分やビタミン摂取していけるよう、心がけていきたいです。

 

 

・買い物回数と食費の関係を考えていきたいと思います。




キッチンの窓際で育てている野菜


f:id:shirayuki-diary:20200516142505j:plain


にんじんの葉が育ったので、土に植え替えました。前回は枯れてしまいましたが、今回は根付いたようです。

右側のグリーンはリールレタス、小松菜、チンゲン菜です。




令和2年5月16日 白雪

 


#節約 #食費 #業務スーパー #おうちにいて