令和2年8月の家計

 令和2年8月の家計

 

 

今年の8月は、新型コロナウィルスの影響で子どもの夏休みが短く、お盆前後の2週間でした。

 

 

子どもが塾の夏期講習に行きたいと言い出したので、特別給付金も出たことだしと少しの講習ですが申し込みました。

 

 

今まで自宅以外で自習をしてくることはなかったのですが、この塾の学習室を利用したことで外で勉強してくるようになってきました。

 

 

また、慣れない勉強で頭が痛いなど訴えもあったため、リラックス効果を期待してめったに入れない湯舟を入れてみました。

 

 

他にも昼食に持たせるおにぎり作りを始めできる限りのサポートをして、かなり睡眠を削りました。

 

 

朝もぎりぎりまで用意をしていたため、出発まであと2分で身支度をして出ていきます。当然、髪はぼさぼさのままで靴下も履かず、駅まで走って行きます。

 

 

また、自分の夏休みを細切れにして子の世話に充てたため、すべて半日休暇でした。

 

 

そんな月の家計です。

 

 

(今回の状況)

 

特に贅沢した記憶はないのですが、仕事も忙しくなってきたため短時間で作れるものを夕飯にする日が続きました。

 

地域のいろいろな店舗で使える商品券を購入しました。5万円で6万円分の商品券になります。そのせいか、すこし気が大きくなったかもしれません。

 

 

(今月の予想)

 

料理で使う食材の数がすくなくなっていたと思うので、出費はそれほど変わらないのでは…



 

(集計結果)

8/1~31(31日間)

 

【食費・雑費等】 62,151円
    (一日あたり、約2,004円)

  内訳) 食料   49,967円
     日用品    5,004円
     被服費        0円
     子ども費等  7,180円

 

【その他】
 医療費        4,780円

 

 

(昨年との比較)

 

令和元年月分 食費・雑費等 57,381円
   (一日あたり、約1,851円)

 

 

 

(感想)

 

・昨年より5千円程度増えてしまっていました。油断大敵ですね。お米10㎏2回分が入っていることも大きいと思います。

 

 

・そろそろ今年もふるさと納税を始めたいと思います。昨年までは1万円の寄付でお米10㎏のところばかり狙っていたのですが、今年はもう少しいいお米がいいなあ。。。

 

 

(今回の大きな買い物)

 

 

 f:id:shirayuki-diary:20200905144748j:plain

 米10㎏ 味覚百撰 2,550円 業務スーパー

 

f:id:shirayuki-diary:20200905150934j:plain

ワンプッシュ蚊とり 762円

先月のキンチョーのはすぐ使い終わってしまいました。

 

 

 f:id:shirayuki-diary:20200905144811j:plain

トリートメント いち髪 なめらかスムーズ 711円 ぱぱす

 

 

 f:id:shirayuki-diary:20200905144841j:plain

焼酎 神秘の 1.8ℓ 748円 業務スーパー

前回購入して気に入りました。リピ買いです。

  

 

 f:id:shirayuki-diary:20200905144905j:plain

業務用精米(国産) 10Kg 2,550円 業務スーパー 

他の同等クラスのお米より扱いが難しい感じです。

 

 

topsブラックチョコレートケーキ(ミニ) 1,030円

これはお祝いに特別買いました。子どもが頑張って英検準1級に合格しました。おめでとう🎉

 

 

 

(反省)

 

月2回締めをやめたので、毎週の購入金額の目安を自分で決めることで調整できるかやってみたいです。

 

 

家計簿アプリで週ごとの食費をみたところ、大体8千円台~1万2千円

台でした。そう考えると、食費のみで週1万円目安に考えていければいいのかと思います。

 

 (週毎のグラフ) ↓これです

 

f:id:shirayuki-diary:20200905145720p:plain

 

 

買い物へ行く機会が限られている中、安い時に買わねばならない事情もあるため、どのようにセーブすれば効率的か考えたいです。

 

 

(次回までの目標)

 なかなか魚や果物の取入れが進みませんが、おにぎりを作ることが多くなったので、具に入れたり果物を添えたりして工夫したいです。

 

 

 

令和2年9月6日 白雪

 

 

#節約 #DV避難 #食事 #生活費 #業務スーパー