令和2年12月の家計

令和2年12月の家計



10月から始まった離婚届から、ひとつひとつ手続きを進めて2ヶ月。



ついに、私の新戸籍に子の入籍が完了しました。



また今月は、子の就学支援金や授業料の助成金の受給が決定しました。



「安堵」そのことばに尽きます。




そんな月の家計です。

(今回の状況)

・ 子の進路関係で、慌ただしい月でした。



 最後の三者面談の帰り、学校の近くのおいしいラーメン屋さんを子に教えてもらって入りました。



 久しぶりの外食。1年半くらいかなあ。おいしかった‼




・ 子が日々自宅外で勉強してますが、新型コロナウィルスの影響でいろいろ制限の多い中、開館してくださる図書館に感謝です。



ただ、お弁当を広げて食べるほどの場所はないようで、軽食を用意するようになりました。



大きなおにぎりふたつとあったかスープです。



・ 果物はりんごとみかん、冷凍ブルーベリーを常備するのが定番になってきています。



朝はりんごを切って食べるのと、ヨーグルトに冷凍ブルーベリーを入れてはちみつをかけて食べています。



・ 砂糖を三温糖に変えました。白砂糖は血糖値が急激にあがり、さまざまな影響を与えるようなので試してみています。



・ クリスマスのデザートに、業務スーパーの「リッチショコラケーキ チーズ」298円でアレンジ

f:id:shirayuki-diary:20210208002603j:plain

・ ふるさと納税のお礼の品が届いているため、お米の購入はありませんでした。

f:id:shirayuki-diary:20210208002940j:plain
f:id:shirayuki-diary:20210208003216p:plain

(今月の予想)

・ 子のクリスマスプレゼントを購入しました。ワイヤレスイヤホン、Bluetoothスピーカーでした。




(集計結果)

12/1~31(31日間)

【食費・雑費等】 48,403円
        (一日あたり、約1,561円)

  内訳) 食料   41,270円
     外食     1,700円
     日用品    3,453円
     子ども費等  1,980円

【その他】
 医療費        5,780円
 クリスマスプレゼント 8,132円
 子の美容院      4,100円
 子の参考書等     2,688円

(昨年との比較)


令和元年月分 食費・雑費等 45,174円
        (一日あたり、約1,457円)

(感想)

・ 年始のお節料理などを近所の業務スーパーで購入しようと思って年末の最後に行ってみたところ、取り扱いがありませんでした。


昨年、職場の近くの業務スーパーでいろいろ購入したため、またそうしようと安易に考えていました。


結果、年越しの料理はほとんどなく、節約にはなりましたが…


(今回の大きな買い物)

・焼酎「神秘の響」748円

f:id:shirayuki-diary:20210208003039j:plain

(反省)

節約してみて、果物の大切さを感じました。引き続き、毎日用意したいと思います。


令和3年2月8日 白雪

#節約 #DV避難 #食事 #生活費 #業務スーパー