令和2年10月の家計


令和2年10月の家計




この報告をしないまま、うっかり年を越してしまいました。



こうもためてしまうと、どんな月だったのか思い出すにも大変です。


記録を見返して見たところ、大きな出来事があったのを思い出しました。




重大なライフイベントです。




それは、



ついにDV夫との縁切りができたのです!




が、それに至るまでのひとつひとつの手続きをぬかりなくすることに大変さがありました。




役所の手続きは、離婚届から始まります。



ます問題となったのは、婚姻前の姓を名乗るか、婚姻後の姓を名乗るかという点です。




それに子らの戸籍や姓の問題も付随しているため、かなり慎重に確認しながらすすめる必要がありました。




この戸籍の問題は用語も難しく、ネットでいろいろ検索しながらも、わけがわかるまでとても時間がかかりました。


そんな重大な出来事があった月なのに、大変すぎて思い出せない状態でした。




 そんな月の家計です。

(今回の状況)

・ 残業が多かった月ようです。



・ 離婚手続きの際に必要な戸籍謄本代や交通費もばかにならず、自転車を走らせて片道1時間程度の役所まで行き、臨時的な出費を減らそうと励みました。



(集計外)

・ ふるさと納税を限度額まで一気に頼みました。楽天市場でセール期間にあてたことで、楽天ポイントがついてかなりお得でした。


・ 6年半使い続けたスマホ。3年ほど前に画面が割れるというアクシデントもありましたが、その後も頑張ってくれました。この度はLINEのサポートが終了するため、機種交換に踏み切りました。

(集計結果)

10/1~31(31日間)

【食費・雑費等】 47,586円
        (一日あたり、約1,535円)

  内訳) 食料   38,717円
      日用品   1,889円
     子ども費等  5,980円
    交通費   1,000円 


【その他】   
     医療費    4,780円
    美容院費   7,680円
    参考書代   16,297円
    スマホ修理代 (子) 13,380円

(昨年との比較)

令和元年月分 食費・雑費等 49,590円
        (一日あたり、約1,600円)

(感想)

・今月はいろいろイレギュラーなことがありながらも、頑張って節約できていたことがわかりました。

(今回の大きな出費)


・ ふるさと納税(集計外)


・ スマホ機種交換(集計外)

令和3年1月4日 白雪

#節約 #DV避難 #食事 #生活費 #業務スーパー