砂糖で作るゆず茶

12月上旬に、小粒の柚子をたくさん頂きました。


「どーしよーかなぁ」と思いつつ、面倒くさい思いが先立ち、放置していました。


しかしその後、ある人が自家製のゆず茶を振る舞ってくれたことで、「家でこういうのがあったらいいな」と思い、一念発起しました。


ただ、家に蜂蜜がないため、節約のため砂糖で作ってみました。


柚子は200gほどで、ジャムの中くらいの瓶(250g)が2つくらいになりました。



お湯を注いで、ゆず茶

焼酎で割って、ゆず酒

炭酸で割って、ゆずジュース

ヨーグルトに入れて、ゆずヨーグルト

パンに塗って、ゆずジャム



いろいろ楽しめました。

砂糖を間違えて多めに入れたのが、かえって良かった気がします。

私は気にならなかったのですが、子どもは苦みを感じるようで、ゆずヨーグルトは苦手だと…
ゆずジャムのパンは食べてましたが。


そんなわけで、主には私の焼酎のお供でした。


f:id:shirayuki-diary:20200112164918j:plain

ゆず茶を焼酎のお湯割りにして。



いよいよ、最後の1回分です。


寒い時期にゆず酒を楽しむことが、できました。

私の節約生活に彩りを添えてくれた、柚子に感謝!


       令和2年1月12日 白雪

#柚子 #手作り #ハチミツなし 
#ゆず茶 #焼酎 #節約