スポーツセンターは素晴らしい!その2

年末に地域のスポーツセンターへ行ってきました。


当日参加のプログラムを目当てに、通ってみました。


まずは、腰の調子が悪化しないで通えるのかが、一番のポイントでしたが、年末の3日間、無事でした。



実は避難前の過労や満足に寝る場も与えられない生活で、腰の調子がかなり悪くなっていました。



夜逃げ同然の引っ越しの際は、今ぎっくり腰になってしまえば、避難が遂行出来なくなってしまう危機の中でしたが、乗り越えることができました。



今思えば、それはとてもありがたいことだったのに、ひたすら前に走らねばならない日々で、すっかり忘れてました。



そろそろ、体をいたわらないと、そのうちガタが来ますね。



そう考えれば、年末のスポーツセンターには、とっても良いきっかけをもらいました。



もちろん、利用時には節約の見方 ポイントカードも作ってもらいました!




レッスンが終わった後には、シャワールームを利用しました。



スポーツセンターのシャワールームって、寒々しい印象がありましたが、とても掃除が行き届いていて寒くもないし湯温調節も快適でした。



決して新しい建物ではないのに、管理が素晴らしい!


シャワーついでに、普段はなかなか時間がとれない、足のマッサージもしちゃいました。



今年は週1回くらい、通っていけると良いな~。



新年の目標は、フライングスタートをすると成功しやすいって聞いたことかあるから、年末からすでに取り組んだ私は、続けていけるかも。



---豆知識  「湯シャンのススメ」---
石けんやシャンプーで、身体の油分を落としすぎてませんか。乾燥の季節には、気になりますね。
身体や頭の汚れは、お湯だけでも結構落ちるそうです。
シャワーのお湯をあてながら、手のひらでやさしくこすって済ませる日が、たまにはあっていいと思います。
かゆみに悩む方は、湯温も低めがいいですね。

--------------------

      令和2年1月10日 白雪


#スポーツセンター #乾燥 #皮膚あれ
#節約 #湯シャン  #避難 
#引っ越し #腰痛